ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

低音障害型感音難聴、治る兆し。

こんにちは、涙子です。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

以前、低音障害型感音難聴が治らないとブログに綴っておりました。

 

そして、現在も完治しておりません。

(´;ω;‘)ウゥ

 

今も、片耳に鳴り響くエンジン音。。。

そして聞き取りづらい。

 

 

 

いつまで続くのか。

 

そう思っていた、2019年9月5日の事でございます。

 

「さあ、これから、ブログを書きますか!」とパソコンに向かった、その時でした。

 

耳がツーンとしたんです。

 

f:id:poroporo-namidako:20191112233016j:plain

 

「うっ!?なに!?」

 

と思った瞬間、あの低音の耳鳴りが鳴り止んだんです!!!

 

「えっ!?嘘( ⊙⊙)!!」

キタ━━━━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━━━━!!!

 

「治ったーーーー!!!」

 

キタ━━━━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━━━━!!!

 

何がどうなって、治っちゃったのか、わからないのですが、とにかく治ったんです!!

 

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

久々にスッキリした気分になりました。

 

 

 

・・・でもこれ、ほんの一瞬だったんです。

 

1日経つと、また耳鳴りが始まりました。

 

ただ、この日を境に、耳鳴りが治る日がぽつぽつ出てきました。

 

なんだか、よい予感しかしません。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

 

明確な、「私はこれで治りました!」と言える理由がないのですが、今日は、難聴になってから、現在までの私の生活の変化を書きたいと思います。

 

もしかすると、同じ病気で悩んでいる人の何かしら参考になるかもしれません。

 

発症したころ

体調の変化

ブログを書き始めて、1か月したころから首や肩に痛みが走るようになり、同時に耳の閉塞感、低音の聞き取りにくさ、耳鳴りが始まりました。

 

 病院へ‥…━━ε=ヘ(*`゚ω´)ノ

 

耳鳴りがとにかく不快だったので、耳鼻科に行きました。

 

そこで、低音障害型音感難聴と診断されます。

 

原因は、ストレス、睡眠不足、疲れや体調不良と言われます。

 

薬の服用を開始。

www.poroporonamidako.com

 

発症2か月目

投薬をやめる

 

薬を服用し始めて、2カ月がたった頃、薬を飲むのが苦痛になってきたことと、ちっとも症状が改善しないこに耐え切れず、服用を止めてしまいました。

 

止めても、何も症状の変化はなし。

www.poroporonamidako.com

 

 

体調の悪化、家族からパソコン禁止命令

難聴を発症してから、2か月経ったころから、原因不明の蕁麻疹が出始めました。

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

さすがに、家族から、「ゆっくり休め!!」と言われます。

 

「パソコンばっか、触っているからだ!」

「姿勢が悪いからだ!」

「睡眠不足だからだ!」

 

家族は心配してくれていたんですね。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

おっしゃるとおりでございます(´;ω;`)ウゥゥ

 

ブログの頻度を減らす

家族に言われて、ブログを書く頻度を毎日ではなく、3~5日に1回に減らしました。

 

 私、パソコンにデータをインプットする時に、肩にすごーく力が入っちゃっているんです。姿勢も悪い。

 

なので、痛みを感じる時は、ブログは書かないようにしました。

 

ブログの間隔をあけるだけで、首の痛みが少し楽になりましたし、蕁麻疹もなくなりました。

 

発症3か月目

整体院に通う

難聴になってから3か月目から整体に週2回ぐらい通いました。

 

これは、首の痛みが酷く、辛くなってきたのと、整体に通うことで、リンパの流れが良くなり、難聴が治るかもと思ったからです。

 

痛みの原因は、同じ体勢で長くいると、筋肉や筋がパンパンに張るらしく、それによるものと言われました。

 

張った所をほぐしてもらい、約2か月通うと、首の痛みが劇的に改善しました。

 

ホットヨガを始める

リンパのむくみが原因といわれているので、ホットヨガで汗を流せば治るのではないかと仮説を立て、通い始める。

www.poroporonamidako.com

 

発症から半年後

 

ジムに通い始める。

この病気は、メニエールになりやすいと、先生から聞いていたので、メニエールが治った人の話を調べてみました。
 
すると、運動によって、改善した話が出てきたので、私もできることはやってみようと通うようになりました。
 
週2~3回通っています。(だいたい週3)
その代わりホットヨガの回数を減らしました。
 
マシーンで筋トレと、有酸素運動をしています。
 
 
 

さいごに

この7か月間に私が行ってきたことを書きだしてみました。
 
この病気は、ストレスが原因と言われているので、運動をしてリラックスをしたり、無理しないように心がけてきました。
 
それにしても、毎日が忙しすぎるー。(ーー;)
 
ブログを書く時間がない!
 
時間は作り出すものだとは言うけれど・・・。
 
自分を見失わない程度いそがしくしています。
 
 
 
 
現在でも、あのエンジン音・モーター音が続いています。
 
ボワーン、ボワーンと脈打つようにやってくる音。
 
気になりだすと、不快だし、イライラするんですよね。
 
あとどれくらいで治るかが分からないから、もしかして、一生続くって思うと嫌になります。
 
静かな所だと耳鳴りが際立つので、家ではできるだけ、テレビをつけたり、音楽をかけたりして、静かにしすぎないようにしています。
 
そうすると、あまり気にならないんですよね。
 
 
あの9月に耳鳴りが鳴り止んでからしばらくして、起床時は、ほぼ、耳鳴りはなくなりました。
 
聞こえもいいです。
 
朝だけですけどね。
 
だんだん、夕方にかけてひどくなってくる感じです。
 
やっぱりリンパ(体)のむくみなのかなー?なんて思っています。
 
だいぶ寒くなってきましたね。
 
寒くなると、病状にも変化があるかもしれません。
 
ジムに通い始めたのが、最近なので、また何か変化があれば、記事にしたいと思います。
 
ご覧いただきありがとうございました。
 
 
 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング