ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

アラフィフ(40代後半)で正社員になる

こんにちは、涙子です。

 

以前に、会社でハラスメント受けていて、社内の相談窓口に通報し、ハラスメントが認められて、私のクビが撤回されたことをかきました。

 

前回はこちら↓

www.poroporonamidako.com

 

はじめからはこちら↓

www.poroporonamidako.com

 

 

それから、どうなったのかといいますと。。。

 

 

全て丸く収まった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳はありませんでした。

 

一見、上手くいってるかと思いきや、解決したのは表面的な部分だけであり、陰では、上司Aからの嫌がらせは続いていました。

 

 

 

調査が終了後のその後

 

Aは処分されたあと、(会社にばれたのが)初犯だったこともあり、飛ばされることはありませんでした。

 

引き続き、Aと上司部下の関係が続いていました。

 

Aは調査担当者から、再三にわたり注意を受けているにも関わらず、パワハラに関しては、態度を改めようとはしませんでした。

 

私も、何度も改善してほしいと窓口に困っている現状を連絡しましたが、結局

は、根本的には、何も変わりませんでした。

 

そうだよね。

 

私が長年Aを見てきた中で、Aが誰かに嫌がらせをしていなかった時期なんてなかった。

 

約半世紀近く、人をいじめることを趣味にしてきたような人間が、ちょっと注意されたぐらいで、改心する訳がありません。

 

 

私は、はじめは、Aが注意を受けて、関係が改善されるのではと、淡い期待を抱いていました。

 

でも、Aは改心するどころか、どんどん陰湿になっていきました。

 

 

アラフィフで転職を決意

 

コロナがあったので、Aはそれを理由に私を辞めさせようとしているのは、目に見えていました。

 

状況は悪い。

 

これ以上景気が悪くなったら、Aからの嫌がらせによってではなく、本当に会社から私の契約が切られてしまうかもしれない。

 

近いうちに、本当にクビになってしまうかも。。。。

 

このままじゃあまずい。。。

 

 

それに、このまま嫌がらせを受け続けているのも、精神衛生上よくない。

 

いくら、周りに支えてくれる人がいたとしても、毎日嫌がらせをされ、心穏やかに過ごせない毎日を送り、最後に心が壊れてしまったら。。。

 

それで、結局仕事を辞めてしまうことになったら。。。

 

だったら今、心が折れる前に会社を辞めて、転職しよう!

 

 

そう思いました。

 

 

 

この年で転職って・・・・ね。

 

わたくし、40代後半でございます。(;^_^A

 

不安しかないわ。

 

でも、一歩踏み出してみないと何も変わらないし、今よりかは確実に状況は良くなるはず!そう信じて、すぐに転職活動を始めました。

 

 

f:id:poroporo-namidako:20200913001041j:plain

 

アラフィフで正社員になる

 

転職って、とても、不安でした。

 

新しい職場、新しい人間関係、新しい仕事。

 

入社しても、アラフィフで新入社員って・・・。

 

上司はまず年下なはず・・・。

 

新たな人間関係を構築していかなければならないことに、大きな不安を覚えました。

 

でも、未来を信じて、自分を信じて、前に進むことにしました。

 

 

 

 

 

そして、就職活動をして、意外なことに、すぐに正社員での仕事が決まりました。(^^)v

 

今まで35歳過ぎたあたりから、正社員は無理だろうと諦めていたのですが、意外にも

一発目で決まり、他からも内定をいただくことができました。(^^)v

 

こんなことなら、もっと早く転職していればよかったわーーー。(;^_^A

 

 

 

その後

 

今は、新しい職場で、頑張っています。

 

やっと、慣れてきたところです。

 

 

 

そして、辞めた職場は、今どうなっているのかと言いますと。。。

 

私の後にまた他の人がターゲットにされて、嫌がらせを受けています。

 

私が辞めた後、被害者本人から被害を訴えるメールが私に届きました。

 

もうAは、完全に病気ですね。

 

人をいじめていないと、心を落ち着かせることができないんですもの。

 

そんな職場離れてよかったなと心底思います。

 

(あっ、良くしてくれた方たちとのお別れはもちろん、もちろん悲しかったです。)

 

 

 

 

今、コロナで、多くの失業者が出ているとニュースで拝見しております。

 

特に非正規の方についてのニュースは、とても他人事とは思えず、悲しいです。

 

今まで会社の為に、一生懸命頑張ってきた方たちが、容赦なく切り捨てられている。

 

そうしないと、経営が成り立たないことはわかっている。

 

頭ではわかっていても、心では納得なんてできない。

 

だって、人間なんですもの。。。

 

一人一人の思いがある。

 

とても、会社を愛し、会社の人たちを愛してきた人たちだったら尚更です。

 

会社に対して深い思い入れがあるからこそ、とても悲しく、割り切れない。

 

そして、きっと何も言えず、何もできず、会社を去っていかれているのでしょう。

 

そう思うと、とても胸が痛みます。

 

社会は、そういう方たちの汗と涙の上に成り立っているのに、残念でなりません。

 

 

 

どうか、雇用を失った方々が、一日も早く再就職ができますように。。。

 

そして、私の妊娠菌ならぬ内定菌が多くの方に広まりますように。。。

 

祈りたいと思います。

 

私の再就職の話が今、就職活動を頑張っている人たちの少しでも励みになってくれたらと思います。

 

 

私のようなものでも、再就職することができました。

どうか、諦めないで希望を持って下さい。

 

心から、応援しています。

 

 

 

*ものすごく、プライベートなことをこれまでブログに載せてきました。

後ほど削除するかもしれません。

 

 

今まで、御覧いただき、ありがとうございました。

  

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング