ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

虫歯でもないのに、歯が痛かったら中心結節かも?歯に角があったら要注意!①

こんにちは、涙子です。

 

今日は、歯にまつわるお話です。

 

皆様、中心結節ってご存知でしょうか?

 

歯にできる突起状の歯です。

 

10歳前後に生えてくる永久歯に多いそうです。(奥歯ですね)

 

↓こんな歯です。

youshika-syounishika.com

 

できる原因はわかっていません。

 

この歯がある人は、今すぐに歯医者に行くことを強くお勧めします。

 

 

どうして強く勧めるのかって言いますと・・・。

 

いつ悲劇がやってくるかわからないからです。

 

明日かもしれないし、3年後かもしれない。

 

もしかすると、悲劇はやってこないのかもしれない。

 

でも、やってきたら、最悪です。

 

 

我が家の息子はこれで、苦しみました。

 

どんな悲劇がやってくるのかって言いますと・・・。

 

 

歯の突起状の部分まで神経が来ていることが多いため、冷たいものがしみたり、痛みが出たりしてくるんです。

 

最悪の場合、その突起部分が、ポキッと折れてしまって、折れた部分から神経がむき出しになります。

 

たちまち、ちょっとした痛みではなくて、激痛が走るようになります。

 

とてつもなく痛いそうです。(息子が言ってました。)

 

私の下手な絵で解説↓(伝わるかな??)

うちの息子は、ここがポキッて折れた(((;꒪ꈊ꒪;))):

f:id:poroporo-namidako:20191022231825p:plain

 詳しい解説はこちら↓

ha-shiritai.com

  

 息子の場合、どんな感じだったのか書きます。

 

 

息子が中学生の時の話です。

 

土曜日の夕方に歯が痛いと言い出した。

 

私:「歯茎が腫れてるんじゃない?歯磨きしたらよくなると思うよ~。」

 

 

 

この時の息子は、そんなに痛そうにしていなかったんです。

 

 

 

でも、翌日の日曜日の夕方に、「ものすごく痛い!!」っと訴えてきたんです。

 

私:「何か奥歯に食べ物が挟まってて、それで痛いとか?」

 

息子の口の中を覗いてみる。

 

覗いてみたが、全く何もわからなかった。

( ̄д ̄;)

 

私:「今日は歯医者も休みやし、きっと、見えていないところの歯茎が腫れてるんやと思うから、歯磨き頑張って、もう少し我慢してみて!」

と言ってしまった。

(なんてひどいことを(ーー゛))

 

 

 

・・・というのも、その1週間前に歯医者の定期検診に行っており、虫歯ゼロ、歯茎も問題なし!他に特に異常なし!っとお墨付きをもらっていたからなのでした。

 

 

結局、息子はその日は何も食べませんでした。

 というか、食べることができませんでした。

 

 

 

翌日月曜日・・・。

 

朝、息子が起きてきて、やっぱり歯が痛いと私に訴えてきました。

 

息子の顔を見て、私はビックリ(゚Д゚;)

 

つづく・・・。

www.poroporonamidako.com

 

www.poroporonamidako.com

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング