ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

石川県のとじま水族館 ショーなどの時間を調整しながら上手く回る方法

こんにちは、涙子です。

 

息子の進路選択の話は、次回にします。

 

先日、石川県にあるのとじま水族館に行ってきましたので、こっちを先に書きます。

 

都会にある水族館ではないので、そんなに人はいないだろうと思っていたら、なんのなんの、人の多いこと多いこと!!!どこから集まってきたのだろう???というくらい、すごい人でした。

 

私たちは、たまたま上手く、タイミングよく水族館を回ることができたので、どんな風に水族館を回ったのか、書きたいと思います。

 

 

アクセス

f:id:poroporo-namidako:20190826010424p:plain

開館期間

1月1日~12月28日(12月29日~31日は休館)

開館時間

3月20日~11月30日 午前9時~午後5時

12月1日~3月19日 午前9時~午後4時半

※入館は閉館の30分前まで

 

水族館入館料

一般(高校生以上)   1,850円

中学生以下(3歳以上)  510円

我が家の場合は、利用したキャンプ場で割引券をいただけましたし、その後行った、道の駅 のとじまのレジ前に、割引券が置いてありましたよ。能登島のどこか施設を利用すれば、割引券が手に入るのではないでしょうか?

f:id:poroporo-namidako:20190826023206j:image

 

我が家が回った順序

朝9時、水族館に到着。既に駐車場には車がたくさん止まっている状態。

足早に、チケット売り場へ行くと、たくさんの方々が既に並んでおられました。

みなさん、来られるのが、早いです。

 

最初に入館したのは、ジンベイザメ館。(ここからしか入れない。)

入館して、最初に目に飛び込んでくるのは、青くて、何だか神秘的な世界。

巨大な水槽の中で、のーんびり泳いでいる巨大なジンベイザメを発見。

周りの人たちも「わーーーー、ジンベイザメ~」、「すごーい!!」など口々に歓声を上げている。

f:id:poroporo-namidako:20190826015853j:image

のーんびり観察したと思ったけど、あっというまに、ジンベイザメ館を見終えてしまった。

 

えっ、水族館はここだけ!?

 

と思ったら、次からいよいよ本館へ。

のと回遊回廊はプロジェクションマッピングを床や天井に使用し、幻想的な世界を作り出しています。

 

本館の中をぐるりと回っていて、ふと時計を見ると、9時50分になっているではありませんか?(しまった、ゆっくり見すぎた(;^_^A)

 

10時からイルカ・アシカショーがあるんです。

慌ててイルカプールへ移動。

 

ここから、分刻みです!

10時~10時15分 イルカ・アシカショー

f:id:poroporo-namidako:20190826020455j:image

10時30分 マダイの音と光のファンタジア

f:id:poroporo-namidako:20190826015925j:image

10時40分 イワシのビックウェーブ

f:id:poroporo-namidako:20190826020025j:image

↓ 

10時50分 アザラシのお食事タイム(これは、間に合わなかった)

11時00分 ペンギンお散歩タイム

f:id:poroporo-namidako:20190826020510j:image

12時00分 ラッコのお食事タイム

 

f:id:poroporo-namidako:20190826020724j:image

 

そこから、お土産を買って終了!!というパターンでした。

 

まとめ

今回ご紹介した、ショーのスケジュールは、7月13日~9月1日までのものです。

9月1日以降は、また、スケジュールがかわるそうですので、ホームページを確認してから、行って下さいね。

 

私たちは、朝一番から行ったので、人が比較的少なくて、各ショーの時間間隔もあんまりあいていなかったので、時間のロスが少なく回れました。

 

ショーなんて見なくていい、という人は、時間を気にすることなく、のんびり回っていただければ、いいかと思います。

 

ただ、お昼からの方が、人は増えたように思います。

人が多いと、水槽の観察スポットも人がいっぱいで、見にくいかもしれませんね。

 

朝一番に水族館に行くのが上手く回るコツです!(9月1日までですけどねッ!!)

 

1,850円でここまで楽しませてくれるなんて、とってもお得な水族館でした。

是非、行ってみてくださいね♪ 

 

www.notoaqua.jp

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング