ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

面倒なことを受け入れるということ

f:id:poroporo-namidako:20190706150127j:plain

こんにちは、涙子です。

 

現在、高校2年生になる息子がいます。


何をするにも、「めんどくせーーー。」と言います。(;^_^A

 

例えば、数学の問題を解くのも計算めんどくせーーー、宿題めんどくせーーー。
ていうか、勉強自体がめんどくせーーー。(((((((ι゚д゚;)アワワワ


授業を受けるのも、テストを受けるのも、学校に行くのもめんどくせーーー。
家に帰ってきて、お手紙出すのも、弁当箱を出すのも、水筒を出すのも、・・・。

(((((((ι゚д゚;)アワワワ

 

しまいには、着替えるのもめんどくせーーー

( ⊙⊙)!!ときた。(笑)


ただ、めんどくせーー。とは言っているものの、やらない訳ではないんです。
一応やっています。(;^_^A

やる前にぼやかないと、気が済まないようです。(;^_^A

 

気持ちは、よおーーーくわかります。

 

 


今の時代は便利な時代になりました。


どんどん、体をつかわなくても、頭を使わなくてもいい時代になってきました。

 

 

いろんな楽を知ってしまったから。。。

だから、余計にちょっとしたことが、面倒になってしまうのかもしれません。

どんどん楽を追い求めている。

 

我々の親世代の人たちは、私達から見たら、しんどいなーー、面倒だなーーーと思うことを、何ともおもっていない人が多いなーーーと感じます。

 

それは、あの戦後の貧しい時代、今からすれば不便な時代を生き抜いてきた人たちだからこそ、大したことないと思えるのでしょう。

今より生活は貧しくても、心は豊かな時代だったように思います。

 

 

私は面倒な事というのは、それを受け入れることができなければ、その先にある、喜びや感動はないと思っています。

 

逆に、何も苦労せずに全ての事を簡単に手に入れられる人生は、つまらない人生なのではないでしょうか?苦労したからこそ、手に入れられる喜びがあるのです。

 

今は、何でも簡単に手に入る時代ですよね。

 

 

息子の言っているめんどくせーが、もし、究極になれば、本を読むのも、歩くのも、食べるのも、全部、めんどくせーーーになってしまいます。

 

すると、どうでしょう。


本を読まなければ、面白い話、勉強になる話、感銘を受ける話に出会うことはできません。


歩かなければ、親しい友人に会うことも、おいしいものを食べに行くことも、旅行に行くことも、きれいな景色を見ることもできません。

 

もし、食べることを面倒だと言って食べないのであれば・・・。

 

もうそれは、・・・・しかないですよね。

 

究極に何をするにも面倒になれば、それはイコール死になってしまいます。
何もしないのですから。


話が極端、だいぶ飛躍しすぎましたが、生きるとは、豊かな人生を送るとは、面倒なことを受け入れることではないかと私は思っています。

 

面倒なことと、嬉しいこと、楽しいことはワンセットだと。

 

どんなことも、何か楽しいことをしようと思うと、必ず面倒なことが発生します。

 

旅行に行きたければ、準備をしないといけない、重たい荷物を持って、出かけなければならない。

 

家でおいしいものを食べたければ、料理を作らなければならない。
美味しい料理を食べて、今ある幸せを噛みしめることができるのも、面倒な下準備があってこそです。

 

もう、人生は面倒なことだらけですよね(笑)

育児も、人づきあいも同じだと思います。

 

 

ブログを拝見していると、さりげなく載せているおいしそうな料理の写真、素晴らしい景色の写真や絵,引き込まれるような文章がそこにはあります。

 

すごい!!!と思って見ています。見ていると、どんどん引き込まれるんです。

 

 それは、この人、努力をしたんだろうなーとか、準備大変だっただろうなー、苦労してるんだなー、面倒だったろうなとか、ブログでは見えていない部分を想像するからそう思うのです。さらには、面倒なことを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。

(凄すぎる( ̄д ̄))

 

スポーツ選手もそうですね。
あれだけ、人に感動を与えられるような、心を震わせるようなプレーができるのは、日頃、血の滲むような努力をしているからですよね。耐え忍んでいるからです。そして、その先に、お金では決して手に入れることのできない、栄光がある。
(栄光の架橋が頭の中をぐるぐると回っている~♬)

 

面倒なことを受け入れている人は、自分だけでなく、周りにも幸せを与えられるんですね。

 

だから、私は、面倒なことはできるだけ受け入れるように心掛けています。

(全部は無理ですけどね。(;^_^A)

 

だって、面倒なことがあるという事は、その先に、幸せが・・・、明るい未来が待っている!!!と信じているから。。。

 

 

 

 

このブログも、読むのに面倒かけて、読んでいただきありがとうございました。(≧∀≦)

きっと皆様にも良いことがありますように。

( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング