ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

肉じゃがを作ったら、肉じゃががやって来た話。

 

 

こんにちは、涙子です。

 

前回の記事は、民間英語認定試験のことについて書きました。

 

前日の夜に記事を作成し、朝6時に予約投稿をしていたのですが、朝6時に起きて

ニュースを観てビックリ!!

 

記事を書いている時は、民間英語認定試験が、延期するのかどうかということで、記事を作成していたのですが、朝起きたら、延期が決定していた。

 

慌てて記事を修正しました(;^_^A

 

でも、慌てて修正しているので、ちょっとおかしな文章になってしまっていますが、どうぞお許し下さい。m(__)m

 

 

 

 

だいぶ、寒くなってきましたね。

 

我が家は少し早いですが、昨日こたつデビューをしました。

 

こたつを出した途端に、我が家にはヤドカリが3匹現れる。

 

こたつに入って、動かないヤドカリ達。

*ヤドカリとは、夫と子供たちのことである。

 

出来るだけ動かないように、自分の手の届く範囲に、物をいっぱい持って来る。

 

しっかり冬準備ね。。。。(;^_^A

 

 

やっぱり冬到来ですか。。。

 

 

さて、寒くなってくると思い出す話。

 

数年前の、今頃の季節にあった話を書きます。

 

 

我が家は寒くなってくると、お鍋や、煮物が食卓によく並びます。

  

ある日の夕方。

 

夕食を作り終えたちょうどその時、勝手口が揺れた。

 

ドンドンドンドンドン(ドアをたたく音)

 

涙子ちゃーーん、お義母さん、来たよ~。

 

 

出た~!!!(オバケじゃなくて、義母が!!!)

 

 

我が家には、アポなし訪問をしてくる義母がいます。

 

むちゃくちゃ読みづらい文章ですが↓、時間があればお読みください。

www.poroporonamidako.com

 

今朝も来ていたのに、何の用かな??

 

ドアを開けてみると・・・。

 

大きいお鍋を持った義母が・・・。( ⊙⊙)!!

 

義母:「はい!これ持って!」

とお鍋を渡された。

 

私:「ナンデスカ??」

 

義母:「(満面の笑みで)肉じゃが!!食べて!!」

 

 

おっと、そんなことってある??

 

この日の我が家の夕食は肉じゃがだったのだ。(*_*;

 

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

これは、大変なことになった!

絶対に受け取ってはならぬ。

何としても阻止しなければ。

 (((((((ι゚д゚;)アワワワ

 

どうだー!!!と言わんばかりに、すかさず自分が作った肉じゃがをお義母さんに差し出してみた。

 

これぞ、肉じゃが返し!!!

 

 

f:id:poroporo-namidako:20191102215816j:plain

 

 

義母の顔が曇った( ̄д ̄)v

 

義母:「えーーー、もらってくれへんかったら、お義母さん、こんなに食べられへんから困るーー。涙子ちゃん、何とかしてよー。」

 

こっちが、なんとかしてもらいたい。

 

他力本願な義母である。

 

いやいや、人にはできることと出来ないことがある。

 

私が作った肉じゃがの量もたいがいだが、義母の作った肉じゃがの量も半端なかった。

 

 

私は、大食いでもなんでもない。

 

夫も子供達も大食いでもなんでもない。

 

むしろ少食( *´艸`)

 

 

私:「お義母さんのご近所さんに配られたら、きっと喜ばれますよ~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )」

 

と勧めてみたら、この日はさっさと、諦めて帰って行ってくれた。

(今日はやけに素直、さすがに我が家の鍋の量をみたら、無理だと悟ってくれたのかな?)

 

いつもは、義母は、おかずを小さなタッパーに入れてしかもってこないのに、なんでよりによって、この日は鍋で持ってきたのか?謎。

 

それにしても、肉じゃがを作っていたら、肉じゃがを持ってくるなんて、もう、ぶぶ漬けを出そうかと思っちゃったわ。( *´艸`)

 

 

事前に連絡が必要よ!お義母さん!

アポイントメント!アポイントメント!

(全然わかってくれていない。)

 

 

ヤバかった。とにかく返品できてよかった。

 

あれを受け取っていたら、確実に4日は肉じゃがを食べることになっていた。

フゥ(o´Å`)=зセーフ

 

いつも、どうして作る前に連絡してこないんだろー?って思う。

 

作った時間も食べ物も無駄にしないために。

 

そこの感覚がいつも抜け落ちている義母なのでした。

 

 

おわり

 

我が家はIHクッキングヒータなのですが、普通のお鍋だと、煮物が上手く炊けないんです。(ムラが出る感じ。)

 

だから、私が肉じゃがを作る時は、アサヒ軽金属の圧力鍋を使っています。↓

煮物は中まで柔らかくなってとてもおいしい!

おでんの大根も最高!

 

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング