ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて④~主婦湿疹(手湿疹)併発~

f:id:poroporo-namidako:20190622001820j:plain

こんにちは、涙子です。

 

これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。

www.poroporonamidako.com

 

気持ち悪い表現がちょくちょく出てきます。
嫌な方は、読まないでくださいね。

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて③~奇跡の完治!?~

 

前回は、妊娠して、乾癬の症状が落ち着いたところまでを書きました。

 

束の間の幸せ

 

今までかゆみ、フケで悩んでいたのは一体なんだったのかと思うくらい、妊娠後期からは穏やかな日々を過ごしていました。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが、ホントに自分が乾癬になっていたことすら、忘れていました。(*´³`*)

・・・でも、敵はいなくなった訳ではありませんでした。

(やっぱり!!(((((((ι゚д゚;)アワワワ)



息子が1歳を過ぎ卒乳をしたころです。
再び、あのかゆみがじわじわと復活してきました。

やっぱり、治った訳ではなかったのです。

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

かゆみがどんどん増していき、かゆみ、かさぶた部分も瞬く間に広がり始めました。


妊娠前のかさぶたの範囲は、後頭部の右半分だけでしたが、今回は、左側にも広がっていきました。

どんどんひどくなっていく・・・。どうしよう。

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

主婦湿疹(手湿疹)併発


乾癬が再発し始めた時期と同時期に、私は、家事育児のせいでか、手荒れが酷くなっていました。

あまりにも荒れて、湿疹、痒みもひどく、手がじゅくじゅくするようになってきました。まるで、熟したトマトの様な感じです。少しでも、皮に切れ目が入ると、そこから熟した汁が中から出てくる感じです。手からは、絶えず、透明の汁が出ている状態でした。

やがて、指を曲げるだけで、指が切れて、血がでるようになります。

今でいう、パックリ割れですね。パックリ割れがひどくなって、深く切れて出血するのです。ヾ(。>﹏<。)ノ゙

ただ、歩いているだけなのに、ふと手を見ると、血だらけになっていたり、洗濯物を干していると、自分の手の血が、洗濯物のあちこちに血がついていて素手では洗濯物が干せなくなったり、もう手袋なしでは生活ができないような状態になっていました。

ある日、私は指の切れた痛みと、あまりのかゆみで、ついに一睡もできませんでした。ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

朝、よくよく自分の手を見てみると、しもやけになったように手全体が腫れて布団が血だらけになっていました。そして、痛みと腫れでついに指を曲げることができなくなっていました。

これは、ヤバい(((((((ι゚д゚;)アワワワ
さすがに、皮膚科を受診しようと思いました。

最初の診断


手荒れで受診すると、そこでの診断は主婦湿疹ということでした。
「治療法は水をできるだけ触らないこと!お薬を塗ること。」と言われました。

ついでに、頭のかゆみのことも聞いてみよう!と先生に診ていただくと、即答で「ああ、脂漏性湿疹ね。シャンプーがあっていないのかも。」と言われました。

そして、二つの湿疹にアンデベードというステロイドを処方されました。

つづく・・・。

 

www.poroporonamidako.com

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング