ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

低音障害型感音難聴になってしまいました(*p_q*)シクシク

こんにちは、涙子です。

 

この約1か月半、ブログを書いてきました。

書いていてすごく楽しくて、夢中になって書いていました。

 

楽しいな・・・。

でも完全に睡眠不足でした。

 

先日から、耳の聞こえが悪くて、耳鳴りがするようになっていたんです。

 

エンジン音や、モーター音のような低い音がゴォーっと常に耳鳴りしていて、低い音が聞こえにくい。低い音が反響する。ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

病院に行ってみると、低音障害型音感難聴になっていることがわかりました。

 

この病気、30~40歳代の女性に多く、ストレスや疲れが溜まったり、睡眠不足になるとなる人が多いらしいです。

 

まさに、私の事!( *´艸`)

 

薬を飲んでいますが、一向によくなる気配がありません。

飲んでいる薬は、以下の通りです。

 

アデホスコーワ顆粒10%(血液の流れをよくする薬)

メチコバール錠500μg(ビタミンB12を補う薬)

テプレノンカプセル50mg(胃の粘膜を保護する薬)

プレドニン錠5mg(アレルギーを抑える薬、炎症を抑える薬)

ファモチジチンD錠10mg(胃炎の症状を改善する薬、胃酸の分泌を抑える薬)

インバイドイソバイドシロップ70%分包30ml(めまいを改善する薬、眼圧を下げる薬、尿の出をよくする薬、脳内の圧を下げる薬。←これが、重要な薬なのですが、一番マズいです(´;ω;`)ウゥゥ)

 

 

 原因は、内耳にある蝸牛のリンパ液がうまく排出できず、増えすぎて蝸牛内の圧が高まり低音が聞こえにくくなるとのこと。通常であれば、1日に一回、リンパ液が入れ替わるらしいのですが、疲れていたりすると、この入れ替えがうまくいかず、蝸牛が膨れてしまい低音が聞き取りにくくなるとのことのようです。

 

ですので、血の巡りをよくして、リンパ液を排出するために、上記のお薬を飲むようです。

 

 

 しかし、マズいです(´;ω;`)ウゥゥ

 

あれから、よく眠るように意識をしているのですが、一向に治る気配がありません。

 

繰り返すとメニエール病になることもあるそうなので、早く治って欲しいところです。

 

また、変化があれば、経過を書きたいと思います。

www.poroporonamidako.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 にほんブログ村 主婦日記ブログ40代主婦へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング