ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

お古のものを譲る時に気をつけたいこと。不要品ではなく不用品の処理施設とされていた我が家③

こんにちは、涙子です。

 

前回は、義妹が勝手に我が家に持ってきた古着で憂鬱な気分になり、夫の理解もえられなかったところまでを書きました。

 

次回最終回でまとめます。

 

②はこちら↓

www.poroporonamidako.com

 

とても、着せられるような代物ではない。

 

なんで、義妹はそんなにたくさんの古着を持っていたのか?

そんなものを私に回してきたのか?について書きますね。

 

 

義妹が古着をたくさん持っている理由、そんなボロいものを我が家に回してきた理由

 

それは、義妹が親戚からや、友達等、あちこちから、たくさんの古着をもらっていたからなんです。

 

なんでも、あげると言うものをもらってくる。(なんで、もらうのよ!!)

 

それを、もったいないから、ぼろいものも全部捨てずに持っていた。

 

それが、もれなく我が家にまわってきた。っていう訳なんです。

 

義妹は、毛玉だらけの服を着ても、全然気にしない人。

 

だから、涙子さんも着せるよねって、本気で思っていた。(うそー(*_*;)

 

義妹からすると、あなたたちの為に回してあげたのよ!っていう感じでしたね。(゚Д゚;)

 

その古着、もうすでに成人している親戚の人の名前が書かれてあるものがあった( ⊙⊙)!!

それって何年前??20年以上前だよね!!

 

20年物の古着。

 

f:id:poroporo-namidako:20191007234759j:plain

そりゃ、ほとんどボロボロなわけだ。

 

着せられるものがほとんどないわけだ。

(((;꒪ꈊ꒪;))):

 

すぐに捨てたい衝動にかられたけれど、この服着せてあげてとか(えっ!?本気??)、あの服絶対似合うから、今度来るときに着せてきてとか言われていたので、義妹の気持ちを考えて、修理できるものは、頑張って修理しました。

 

ボタンもつけたし、ゴムも入れ替えたし、ほつれ等も全部縫ったし、毛玉も毛玉取り器で頑張って取りました。(あまりにすごい毛玉のものは、取り切れなかった・・・。)

 

しみだらけの肌着は、漂白剤につけてみたが、20年物のシミはそう簡単には落ちなかったけど、できるだけ頑張った!

 

よくやった!自分で自分を褒めてあげたい(笑)

この時の私、健気だったな~(笑)

 

 

 

断っても持ってくる

 

もう、持ってこられても困るので、私は、その後、今度からお古の服はいらないことを義妹に伝えたんです。

 

でも、あの義母の子供なので、断っても平気で持ってくる。

www.poroporonamidako.com

 

というか、正確にいうと、義父母が持ってくるようになりました。

 

私たちの不在時にね。

 

きっと、私が断ったから。

でも、引き取ってもらいたかったから。。。

 (義妹といい、義父母も、何も言わない夫もどうなの?)

 

だから、いつも我が家は、義妹の不用品で、ものが溢れていました。

 

義妹お古専用物置に、部屋を一つ潰したぐらいですから。。。(笑)

 

これ、つい最近までの話なんです!( *´艸`)

 

子供が小さいうちは、頑張ってお下がりを着せていたけれど、子供たちが大きくなってくると、好みや、着心地、汚いから嫌!(子供は正直( *´艸`))と言って、嫌がるようになったので、ほとんどは、着せずに処分するようになりました。

 

捨てる時、すーーーーっごく、スッキリしました!!

 

家の中もすっきりするし、義妹のものが家にあるのが、結構ストレスだったんですよね。

 

今まで不用品をもってこられてビックリしたものランキング

 

7位 大量のベビー服、子供服(たまに、義妹のいらない服混入)

 

6位 ほこりだらけの大量のおもちゃ(とにかく、汚い)

 

5位 座る所がとれたビジーカー

↓きみどり色の座る部分が取れていた。プラスチックも劣化して割れている部分もあった。(危なくて、使わせられない。)

4位 前になかなか進まないキックボード

 

3位 三輪車、自転車(ハンドル部とサドル部が劣化で溶けており、触ると、べったり粘着質のものがついて、洗ってもなかなかとれず、とても乗れないもの。何年物の自転車?)

 

2位 ベビーベッド(壊れている)

 

1位 ボロボロの小型物置(扉がなかなか開かない)

 

家に帰ってきたら、ベビーベッドやら、自転車やら、いろんなものが、家の前に置かれていました。(↓こんなに一気には持ってこないけれど、こんな感じで、家の前に置かれていました。)

f:id:poroporo-namidako:20191012230414j:plain

 

このランキングなかなかすごくないですか?

 

粗大ごみ置き場にされているみたいでした。

 

こんな不用品をたくさん持ってくる人って世の中にはいるのでしょうか?

思いやりがなさすぎマス(´;ω;`)ウゥゥ

 

せめて、持ってくる前に、連絡して欲しかったな~。

 

断ったと思うけど。。。(笑)

 

 

次回は、この経験から、お古のものを譲る時に気をつけたいこと、まとめを書きたいと思います。あともう少し、お付き合いくださいませ。

 

 

つづく・・・。

④はこちら↓

www.poroporonamidako.com

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング