ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

高校1年生1学期、念願のゲーム漬けの日々を送る息子。

こんにちは、涙子です。

 

現在高校2年のADHD息子がいます。

 

これは、息子の高校1年生1学期のお話です。

 

高校受験も終わり、超のんびりムードの息子。

 

入学してから、部活にも入らず、友達と遊んだりして、ゲームをして、のーーんびりと過ごしておりました。

 

受験の失敗で、まだ、立ち直れっていないのかも・・・。

そう思い、そっと見守っていました。

 

中学生の時の方が、全然勉強していたわ。

(((;꒪ꈊ꒪;))):

 

f:id:poroporo-namidako:20190830000242j:plain

 

どれくらい、勉強していないかというと、まず、家では一切していませんでした。

ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!

 

試験前でも、教科書やノートも一切家に持って帰ってこない。(*´Д`)=3ハァ・・・

 

そして、試験は、いつもノー勉!!

 

テスト前日も、テレビを見たり、ゲームをしたり、もう、遊びまくりです。

(*´-`*).。oO(どんだけ~)

 

 

毎日そんな感じで、過ごしておりました。(;^_^A

 

 

そんな時に、文理選択説明会や、進路調査があったんですよね。

www.poroporonamidako.com

 

 

 将来どうするのかな?

 1学期がこんな様子だったので、とても不安でした。llllll(-ω-;)llllllガーン…

 

 

そして、1学期夏休み前の三者懇談会。

 

 

三者懇談での会話

 

 

先生:「部活も入ってないんやし、家に帰ってから何をしてるん?」

 

 

息子:「学校から帰ってからは、まずは、ゲームですかね。」

 (やっぱりそうか(((;꒪ꈊ꒪;))):)

 

 

「それから、ちょっと休憩をして・・・、またゲームですかね。」

(予想通り(*´Д`)=3ハァ・・・)

 

 

「それから、晩御飯を食べて、またゲームですかね。」

(まさにその通り!

フゥ(o´Å`)=з) 

 

 

 「それから、お風呂に入って寝ます。」

(寝るんかい!と、先生に突っ込まれそうな勢いだった。母は、泣きそうでした。ヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙←もう泣いてる)

 

 

すかさず、先生から突っ込まれる。

 

先生:「それ、家に帰ってから、何も勉強してないやんけ!!!」

「部活をやってないねんから、夏休みはダラダラ過ごすんじゃなくって、時間があるんやから家で勉強しろよ!!!わかってるか???」

 

息子:「はい、わかってます。」

(絶対わかってない!)

 

 

先生:「じゃあ、1日何時間勉強するねん?」

 

 

息子:「えーーーーっとぉーーー、1日30分くらいですかね。」

(…(。ω。*)))ドテッ 私が、ずっこけて、椅子から転げ落ちそうになる。)

 

 

勉強は必ずしも長い時間すればいいってもんじゃないのはわかっているけれど・・・。

 

あなた、何言ってるの?

 

自分の学力わかってるの?

 

やばいんだよ!

 

っと思っていたら、先生が・・・。

 

 

先生:

「あほか!!!ヽ(`Д´#)ノ」

「それ、小学生の勉強時間やないか!!!」

「理系を選択するんやったら、最低1日5時間は勉強しろよ!わかったか!!!」

「2年生からついていけへんなるぞ!!」

 

 

息子:「わっ、わかりました。やります!!!(((((((ι゚д゚;)アワワワ」

 

 

先生:「ほんまにやれよ!!絶対やぞ!!」

 

 

息子:「もっ、もちろんです。やります!!!」

 

 

と答え、三者懇談は終わりました。

 

 

もう、みなさん、お分かりだと思いますが・・・。

 

 

もちろん、息子は、その夏休み、1日30分も勉強なんてしませんでした。

(想定内、想定内( ̄▽ ̄;))

 

 

こうして、息子の高1の1学期は過ぎて行ったのでした。

 

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

 

 

高校受験に失敗した息子は、ショックだったこともあり、新しい環境にまだ馴染めていないというのもあり、1学期の間は、はたから見ていても、もぬけの殻状態のようでした。

www.poroporonamidako.com

 

担任の先生も、部活もせずに、ダラダラ生活をしている息子の話を聞いて、何とかしようと、いろいろとお話しをしてくれたんですよ。

 

ありがたかったです。

 

でも、息子の心には、全く響きませんでした。(;´д`)トホホ

 

あー、ゲームをするように、勉強もするようになってくれたらなー。

この時の私の切実な願いでした。

 

 

息子の年から、センター試験が廃止され、共通テストに変わるんですよね。

 

なんで息子の年からなんだ!

 

英語外部民間試験もやめて欲しいーーー。

と心の底から思います。

 

うちの息子は、日本語を話すのでさえ、言葉が詰まるんです。

すごく吃るんですよね。

 

英語の試験のスピーキング、壊滅的だろうな~。

 

不安は募るばかりです。

 

私のメンタルが崩壊しそうで怖い。( ;∀;)

 

どうか、神様~、息子に力を貸してやってください。(^人^)

 

お願いします。m(__)m

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング