ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

景色が絶景な、石川県能登島松島オートキャンプ場に行ってみたよ。

こんにちは、涙子です。

 

今日は、石川県七尾市にある、松島オートキャンプ場をご紹介します。

 

 

f:id:poroporo-namidako:20190817134839j:image

 (上記写真:松島オートキャンプ場から撮影)

アクセス

f:id:poroporo-namidako:20190826220634p:plain

利用時間

チェックイン受付時間 8:30~

チェックイン     10:00~

チェックアウト    10:00~

 

※注意

夏のチェックイン受付は8時半から開始されますが、実際に入場できるのは、10時からです。サイトの場所は受付順で決まります。予約順ではありません。

繁忙期は、8時半前に、受付に長蛇の列ができていますので、ご注意を。

 

サイト・利用料金

入場料  大人のみ 1泊 1人 200円

1サイト 1泊4,000円

電源サイト追加料金 1泊200円

f:id:poroporo-namidako:20190817134935j:image

 

サイトは、下記写真の通りなのですが、個人的には、海に向かって右側のサイト、特に31番~44番側をお勧めします。理由は海が近く、すぐに泳げて、景色もきれいなサイトが多いからです。

1番から8番のサイトも海が見えて綺麗ですよ。(8番側に行くほど、遊泳区域まで遠くなる。)

 

子供たちの泳いでいる様子をサイトから見たければ、36・38・40・42番サイトをお勧めします。人通りが多いため、少し落ち着かないのと、風が結構キツイですけどね。

テントをしっかり張っておくことを強く推奨します。(一番人気の場所)

 

 9~13、43~49番サイトは、炊事場も、トイレ、シャワーが遠いです。

小さいお子様は、トイレ近くのサイトの方がいいように思います。

 

f:id:poroporo-namidako:20190817135014j:image

 

施設

管理棟      8:30~17:00

温水シャワー   24時間無料

コインランドリー 洗濯機 1回5kgまで 200円 乾燥機有 確か100円

 

温水シャワーは夕方は混んでいて、長い列ができていました。

時間によって、込み具合が違うようです。

 

洗濯機は、私が行ったときは、空いていてラッキーでしたが、夜は、動きっぱなしでした。

 

後から来た人は、並んでいましたよ。

 

また、排水がうまく出来ていないのか、床に水があふれてびちょびちょになっていました。(黒い服は一緒に洗うと、ほこりだらけになります。(笑))

 

f:id:poroporo-namidako:20190817140006j:image

ごみ処理

 ごみ袋は1泊につき燃えるゴミ用の袋を1枚もらえます。

それ以外のごみは、管理棟横に分別して捨てられるようになっています。

AM7:00~AM10:00までに出さないと、持ち帰りとなります。

 

近隣施設

・のとじま水族館(キャンプ場の受付時に割引券をもらえます。)

f:id:poroporo-namidako:20190817135856j:image

www.poroporonamidako.com

 

・ひょっこり温泉 (キャンプ場の受付時に割引券をもらえます。)

f:id:poroporo-namidako:20190817135859j:image
f:id:poroporo-namidako:20190817135903j:image
f:id:poroporo-namidako:20190817135853j:image

 

・ 道の駅のとじま

   お土産ならココ!ご当地のものも食べられ

   ます。

 

・ファミリーマート

  キャンプ場から車で15分程

(スーパーは近くにはありません。)

 

・ 能登島ガラス美術館  

     道の駅のとじまの向かいにあります。

 

・マリンパーク海族公園

    海水浴場です。海水浴後、すぐ近くのひょっ

    こり温泉があるので便利です。

 

予約方法

 

電話で予約です。0767-84-8077

 

シーズンの予約は、3月1日~開始。

 

12月~2月に電話をしても、繋がりません。

 

営業期間は4月~11月です。

 

その他注意事項

f:id:poroporo-namidako:20190817135817j:image

 

まとめ

我が家は今回2泊3日で行きました。

 

景色は抜群にきれいなキャンプ場です。

総合的に判断して、小さいお子様向けのキャンプ場です。

 

海の水も比較的綺麗なのですが、藻がすごくて、汚い印象を受けました。

 

足に当たると気持ち悪いので、マリンシューズは必須です。

 

海が近いキャンプ場ということで、今回行ってきましたが、泳げる範囲が狭く、小学校高学年以上は、少しつまらないかもしれません。

 

小さいお子様だったら、海からも近いし、疲れたらテントにすぐに戻ってこられるので、とってもいいキャンプ場だと思います。温水シャワーも無料ですし。

 

管理棟の人たちは、温かくて皆いい人達でした。

 

水族館や、ガラス美術館も近くにあって、退屈はしなかったですね。

 

釣りもできるし。

 

ていうか、時間が足りなかった。(;^_^A

 

 3泊4日ぐらいは必要かもですね。

 

長い方は15泊されるそうですよ。

(どうやって過ごしてるんだろ???) 

 

松島オートキャンプ場/七尾市

 

www.poroporonamidako.com

www.poroporonamidako.com

www.poroporonamidako.com

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング