ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

格安で行ける戸狩温泉スキー場、コースも豊富でおすすめ(宿泊施設 源泉100%のアルペンプラザもご紹介)

 

 

こんにちは、涙子です。

 

今日は、長野県にある戸狩温泉スキー場をご紹介します。

 

 

私は関西在住なので、長野県まで足を延ばすのは億劫なのですが、人工降雪機を使っていないスキー場が多く、雪がふわふわで、滑りやすいので、長野県のスキー場は大好きで、頑張って足を運んでいます。(人工降雪機を使っているスキー場もありますよ。)

 

そんな中で宿泊料金も、安めに設定されていて、リフト券代も安く、お財布にやさしい戸狩温泉スキー場の魅力を、今日はお届けします。

 

 

アクセス

※戸狩温泉は道が狭いので、車で行かれる際は注意が必要です。 

 

 

今シーズンゲレンデ情報

営業期間

2019年12月21日(土)~2020年3月29日(日)

 

利用時間

8:30~16:50

 

ナイター営業日

ペガサス・オリオン両ゲレンデ12/30~1/2/・1/11、12、2/8、15、22、29

 

ナイター営業時間

17:50~20:00

 

コース数

下のゲレンデマップをご覧いただくとわかりますが、ゲレンデは3つ(オリオンゲレンデ、ペガサスゲレンデ、とん平ゲレンデ)、全18コースがあります。

 

オリオンとペガサスゲレンデの場所は離れていますが、上のとん平ゲレンデで繋がっていますので行き来が可能なので、いろんなコースを堪能できます。

 

 

オリオンゲレンデ、とん平ゲレンデは、初級コースが多いので、

ある程度滑れる人は、ペガサスゲレンデの方がお勧めだと思います。

f:id:poroporo-namidako:20200106210356j:plain

 

戸狩温泉スキー場公式サイト↓

 北信州 戸狩温泉スキー場 | 日本初!雪ちゃりスノーパーク

 

オリオン高速クワッドリストを降りたところからパシャ!📷↓

f:id:poroporo-namidako:20200106163842j:image

この写真を撮った日は、雪不足でオリオンゲレンデは閉鎖中でした。(´;ω;`)ウゥゥ

 

写真の撮り方が下手なので、わかりにくいですが、この日は、雲海が広がっていて、幻想的で、眺めは最高でした。

 

この景色を観ながら滑るのは、最高です!!!

写真を撮った翌日は滑ることができました。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

 

 

オリオン第5ペアリフトから降りたところからパシャ!📷↓(2019年12月31日)

ここのコースも立ち入り禁止になっていました。

f:id:poroporo-namidako:20200106164339j:image

 

 

 チャンピオンコースを滑ってきたところからパシャ!📷↓(2020年1月1日)

中級コースで斜度もそれなりにあり、滑りやすくて、私は好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:poroporo-namidako:20200106163948j:image

 

 

リフト券代

f:id:poroporo-namidako:20200105235740j:plain

*宿泊する場合は、リフト券付きプランで申し込んだ方が、お得です。

リフト券付きプランにすると、ざっとした計算で、リフト券代は3,000円くらいになっていると思います。

 

 

 

レストラン

オリオンゲレンデに3つ

ペガサスゲレンデに3つ

とん平ゲレンデに2つ

 

私たちが行った時は、とん平ゲレンデのレストラン2か所しか利用していません。

 

ですので、この2つについて、ご紹介します。

 

高原レストラン

このスキー場最大の収容人数。

メニューも豊富で、どれもおいしそうでした。

 

ラーメンは確か1杯850円だったと思いますが、大盛にすると300円アップの1,150円になりますが、麺が1玉から2玉になります。

 

写真を取り忘れましたー( ;∀;)

 

カレーは、ごはん大盛無料だったと思うので、召し上がられるときは、大盛をおすすめします。( *´艸`)

 

うどんやそばもあって、スナック菓子や、アイスクリーム、ジェラードも販売していました。

 

高原レストランは、下の写真ど真ん中のガラス張りの大きな建屋です。

 

星降るレストラン?キャンプ場?

名前がよくわからなかったので、?にしています。

場所は、下の写真向かって右側にある黄色い三角のものが見える建屋です。

 

メニューは、コーヒー200円、麻婆茄子丼(めっちゃ辛いです。お子様は絶対にダメ!)、中華丼、カレー、牛丼(一番人気で、周りは牛丼を食べている人だらけでした。)

メニューはたったこれだけです。閑散としていますので、高原レストランが混雑している時は、こちらがいいかと思います。

 

f:id:poroporo-namidako:20200106163948j:image

 

 

 戸狩温泉スキー場公式サイト

togari.jp

 

 

私が宿泊したホテル 

アルペンプラザ

戸狩は民宿が多い中、比較的大きめな宿泊施設です。

 

チェックイン PM3:00~、チェックアウト AM10:00

※チェックイン前に到着した場合は、1階プレイルームに荷物を置かせてもらえます。

 

お部屋もきれいで、温泉も、戸狩温泉源泉100%の温泉で、指定した時間内であれば、何度でも入れます。(大人一人1泊につき、入湯税が150円かかります。) 

 

入浴時間 PM3:00~12:00 AM6:00~9:00

 

食事は、下記の通り時間が決まっています。

 

夕食 PM 5:45 or 6:45

朝食 AM 7:30 or 8:15

 

スキーウエアや手袋ゴーグル関係は、板と一緒に乾燥室に干させてもらえます。

ハンガーやピンチハンガーも、乾燥室にあるものを使わせてもらえました。

 

料金は、宿泊日によって変動しますので、格安日を見つけて予約されると、お安く泊まれます。土日でも、料金は、安めの設定です。

 

こちらからアルペンプラザの予約ができます。↓

我が家はマイカープランでした。

 

旅館(アルペンプラザ)のホームページ↓

alpenplaza.com

 

旅館から見える景色

景色もきれいです。

f:id:poroporo-namidako:20200106164515j:image

 

注意事項:近くにコンビニがありません。(車で10キロくらいの距離)

必要なものは、戸狩温泉に着く前に買いそろえておきましょう。

 

さいごに

 

私たちが、今回スキー場を訪れた時は、暖冬による雪不足で、とん平ゲレンデしかオープンしておらず、残念でした。

 

でも、それなりに、滑ることはできましたし、全面オープンであれば、いろんなコースがあり、景色も綺麗で、とても満足することができるスキー場です。

 

何年か前にも一度行ったことあり、その時は、いろんなコースを滑ることができて、大満足だった記憶です。

 

リフト券も、今は5000円越えのスキー場もたくさんありますが、上記料金表の通り、比較的安めの価格設定です。

 

リフト券だけではなく、各レストランでの価格設定も、他のスキー場と比較すると安めです。

 

宿泊施設も、他のスキー場と比べても、戸狩温泉はどこも安めの設定なので、トータルコストが、安くて済みます。

 

お金のかかるウィンタースポーツですから、できるだけ安くあげたいですよね。

 

また、日帰りの場合でも、スキー場近くに温泉施設がありますので、ほっこり温まって帰ることができます。

 

体だけでなく、懐も温まって、楽しめて、おいしいとこどりの戸狩温泉スキー場に行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング