ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

義母のアポなし訪問④

過去の記事はこちら↓

義母のアポなし訪問①

義母のアポなし訪問②

www.poroporonamidako.com

こんにちは、涙子です。

 

前回は、義母のやりたい放題に振り回され、私の表情が曇って行くところまでを書きました。

 

何も、アポなし訪問だけが原因で、暗くなっていったんではないんです。

その他にもいろいろあったからなんです。

 

特に、息子が小学生、娘が保育園の時は、習い事の送迎、通院、学校行事、保育園行事、地域行事、家の行事や、お寺の行事、役員も、PTA役員、学童役員、子供会役員等を一通りやっていましたので、めまぐるしく忙しい日々を送っていたんです。もちろん家事育児もやっています。

 

そんな忙しい日々の合間に、義母がやって来て、今から買い物に行きたいから、〇〇まで車で送って!(義母は運転免許を持っていません。)とか、友達の所、親戚の所まで送ってと、急に家に来て言うんです。もちろん、私の都合は全く無視で。(´;ω;`)ウゥゥ

 

せめて前日の夜に言っておいてくれれば、調整しやすかったりするのですけど、いつも急なんですよね。ヘ(-′д`-)ゝハァ~

 

義父や義妹を頼ってくれればいいのですが、当てにならず、切羽詰まって、結局こちらを頼ってくるんです。

 

私に用事があって「今日は無理です。」と言うと、

義母:「涙子ちゃんのそんな予定、いつでもいいやん!」とか「お義母さんは、大事な用事やねんから、涙子ちゃんの方をキャンセルして送ってよ!」

という感じなんです。(私も大事な用事だぁーー!!ってか、お義母さんこそ、予定をキャンセルしてよぉーーー。)

 

そして、ある時は、

義母:「△△(西の方)の友達の所まで送って欲しいんやけど・・・。」

私:「今から、〇〇(東の方)へ出かけるので反対方向なので、今日はごめんなさい。」

義母:「何言ってるの、出かけるのは一緒でしょ!だから、ついでに送ってよ!!!」

私:「ついでなんかじゃ、ないでしょ!!ヽ(`Д´#)ノお義母さん!

   本当に今日は無理なんです。」

義母:「じゃあ、(車に乗り込んで来て)送ってくれるまでここから降りないーーー!!!」っと大人げなく駄々をこねるんです。ヘ(-′д`-)ゝハァ~

 

こんな感じなので、結局予定を変更したりして、調整して何とか送り届けることになってしまっていたんです。(結局送ってしまうからいけないんですよね。(;^_^A)

  

忙しい中での、義母の要求は、最初は、大事な旦那様のお義母さんだからと、喜んで対応していましたが、育児をしながらの対応は、私の予想以上に負担となり、育てにくい子の子育ての足をひっぱる存在としか考えられなくなっていたんです。

 

だから、表情が暗くなってしまっていたんです。

 

つづく・・・。

www.poroporonamidako.com

にほんブログ村 子育てブログへ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング