ぽろぽろ涙子今日も行く

乾癬発症から完治に向けて20数年の記録と人生色々雑記ブログ。

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑧~食事療法開始~

f:id:poroporo-namidako:20190622001820j:plain

こんにちは、涙子です。

 

これは、私が乾癬(かんせん)という病気を発症してから、症状が落ち着くまでを書いたお話です。

 私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて①~長い闘いのはじまり~

 

前回は、乾癬であると診断を受け、先生の見解では、食事に問題があるのではないか、質素な食事を心がけるようアドバイスをいただいたところまでを書きました。

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑦~2度目の症状改善から乾癬診断まで~ - ぽろぽろ涙子今日も行く

 

食事療法について調べる


乾癬と診断を受けてから、食事療法について、ネットで調べ始めました。

 

そこには、食事療法によって改善された方、何も改善されなかった方、いろんな体験談が書かれてありました。

 

不思議だったのは、同じ病気であるのに、人それぞれ改善した方法が一つではなかったことです。

 

人によって、違うのかぁ。。。

じゃあ、私オリジナルのやり方で行こう!

私は、いろんな情報を総合的に判断した結果、 食事は以下のように改善すればよいのでは?と仮説を立てました。

・魚、野菜中心の食事にする(脂っこい食べ物、お肉はダメ)
・お菓子類もダメ。
・腸内環境を整える。

よし!これで行こう!

 

食生活の改善



早速、食生活を改善しようとしました。

・・・が、私にはあまりに過酷なので

(((;꒪ꈊ꒪;))):、少し緩めに、以下のようにしました。

1.お米は、白米に雑穀米か発芽玄米を混ぜる。(栄養価が高い。)
2.毎日ヨーグルトを取る。(アレルギーなどの免疫異常のある人は、腸内環境が悪いと聞いていたので乳酸菌を取って腸内環境を良くする。私、アレルギー体質です!)
3.基本は魚中心。(魚の油が体にいいらしい。)
4.お肉の完全排除は難しいので、鶏肉をメインにする。(低カロリー)
5.サラダや煮物を多く取り入れる。(低カロリーで、食物繊維がたくさん取れる。)

.お菓子類の完全排除も難しいと思ったので、よく食べていた洋菓子類は止めるようにしました。

 

一般家庭では、当たり前の食事かもしれません。(;^_^A

 

今までは、お肉を中心とした食事が多かったです。揚げ物も多く摂っていました。

甘いものも大好きで、お菓子は、バターや砂糖をたっぷり使った洋菓子をよく食べていました。



《試した感想》
1.雑穀米はそこそこおいしくいただけるのですが、発芽玄米は、パサパサして食べにくかった。(でも、今でも続けてますよ!家族にはとても不評ですけどね(笑))
2.乳酸菌をたくさんとるために、ヨーグルトを1日何度も食べるのはお腹がいっぱいになってしまう。(食事の量を減らせばよいのですが・・・。)
3.4.5.6については、比較的抵抗もなく取り入れることができました。

最初は、続けるのは辛かったけど、乾癬を治すためと我慢し、頑張って数か月続けました。

 

つづく・・・。

 

今日、読んで下さった方、すみません。m(__)m

結局、今日書いた、食事療法では、乾癬の症状は何も改善しなかったんです。(+_+)

でも、体調は少しよくなったし、健康診断の血液検査数値も良くなりました。

全く体に良い効果がなかったわけではございません!

一番改善したかった乾癬には、効果がなかったんですね。。。

 

次回は、一冊の本によって、かゆみや乾癬の症状が劇的に改善する話を書きます。

 

私はこうして改善した!乾癬(かんせん)発症から完治へ向けて⑨~一冊の本との出会い~

 

 

↓ポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング